ワタミ株式会社(ワタミの宅食ダイレクト)様

EC通販/D2C事業
ワタミ株式会社(ワタミの宅食ダイレクト)様

LINEを活用したCRM施策で顧客体験を刷新セグメント配信やリッチメニューの最適化、キャンペーン戦略により、既存顧客の継続率・休眠顧客の再開率、ともに劇的に向上!

クライアント様の課題と背景Case

事業概要

「ワタミの宅食ダイレクト」は、バランスの取れた冷凍惣菜を全国に宅配便で届けるサービスです。冷蔵宅配「ワタミの宅食」の補完として2017年に開始され、2023年には自社工場設立で体制を刷新。主力商品の「いつでも三菜」「いつでも五菜」を通じ、高齢者から幅広い世代へ健康的な食生活を提供しています。

抱えていた課題

  • 既存顧客とのコミュニケーション強化
  • 情報発信とコンテンツ配信の効率化
  • 顧客データの有効活用と配信の最適化

ワタミの宅食ダイレクト様は、冷凍惣菜の宅配事業を全国規模で展開する中で、より効果的な顧客接点の確立と情報発信の効率化を目指していました。特に、定期購入顧客に向けてスムーズな情報提供や関係性の深化を図りたいというニーズがありました。

また、顧客データを活用したセグメント施策の強化や、新規顧客から定期購入顧客への移行、休眠顧客の再開促進といったCRM施策を一層充実させることで、顧客満足度とマーケティングの効率をさらに高めることを事業目標として掲げられていました。

LineteのアプローチWork

施策の概要

  • LINE公式アカウント導入設計とセグメント配信強化
  • リッチメニュー活用とキャンペーン実施フロー構築
  • 定期購入促進と休眠顧客再開施策

ワタミの宅食ダイレクト様のLINEマーケティング強化に向け、Lineteでは「構築サービス」と「運用サービス」を組み合わせた包括的なサポートを提供しました。

LINE公式アカウントの導入設計からスタートし、セグメント設計と流入導線の最適化を実施。顧客属性に応じたリッチメニュー表示や配信内容の最適化を図り、関係性を深めるスポット配信戦略を構築。

また、月次配信トピックの立案やライティング、クリエイティブ制作、レポーティングを含めた運用代行全般を担当。さらに、キャンペーン実施フローを構築し、スムーズな実行体制を整えることで、LINEを中心としたCRM施策の成果創出をサポートしました。

今回行った主な施策項目

LINE公式アカウントの導入戦略設計と効果的な実装

初期設計から友だち追加施策までを包括的にサポートし、顧客接点を強化しました。

顧客データを活用した精密なセグメント配信設計と実施

顧客属性や行動データを基に、ターゲットごとに最適なメッセージ配信を実現。

セグメント別に最適化されたリッチメニュー制作と実装

顧客ごとのニーズに応じたタブ分けリッチメニューで利便性を向上。

プレゼント企画で友だち増加とエンゲージメント向上を実現

魅力的なキャンペーンを実施し、新規友だち追加と関係性強化を推進しました。

休眠顧客を再活性化するターゲティング施策の実行

特定セグメントに向けた再開促進のメッセージや特典施策を展開。

MA導入で実現した定期購入促進シナリオ構築

ステップメールやセグメント施策で、定期購入率を向上させました。

スピーディーなキャンペーン配信の仕組み構築

配信フローを整備し、タイムリーなキャンペーン情報の提供を可能に。

運用全般支援とデータ分析でPDCAサイクルを強化

数値分析を基に運用を最適化し、継続的な改善サイクルを実現しました。

導入後の成果Result

導入後の成果や変化

  • 定期購入の継続率が10%向上
  • LINE友だち数の着実な増加
  • 休眠顧客の再開率が劇的に改善
  • アンケート回答率が70%を維持
  • セグメント配信でマーケティング効率が向上
  • プレゼント企画の継続的な実施による顧客満足度向上
  • キャンペーン配信の即時展開による販促効果の向上

VOICE
ご利用者様の声

ワタミ宅食ダイレクト

EC通販/D2C

構築サービス 運用サービス

ワタミの宅食ダイレクト様は、冷凍惣菜の宅配事業を全国規模で展開する中で、より効果的な顧客接点の確立と情報発信の効率化を目指していました。特に、定期購入顧客に向けてスムーズな情報提供や関係性の深化を図りたいというニーズがあり、その施策をLineteがお手伝いさせていただきましたので、クライアントとしての率直な感想をインタビューさせていただきました。

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