株式会社ファンファレ(LINE運用チーム)様

EC通販/D2C事業
株式会社ファンファレ(LINE運用チーム)様

リッチメニューやスポット配信の活用で購入数を増加、開封率とコンバージョン率を向上。さらに運用チームのスキル向上で迅速な対応を実現!

クライアント様の課題と背景Case

事業概要

女性の「キレイ」と「ゲンキ」を追求する化粧品・健康食品の開発・販売企業。化粧品、サプリメント、機能性表示食品を提供。オンライン通販をメインとしている。

抱えていた課題

  • メルマガの開封率・到達率の低下
  • LINE公式アカウントの運用ノウハウ不足
  • 売上チャネルとして機能させる必要性

株式会社ファンファレ(LINE運用チーム)様の事業では、デジタルマーケティング環境の変化により、メルマガの開封率や到達率が低下。顧客とのエンゲージメントを強化する新たな接点としてLINE公式アカウントの活用が求められましたが、運用ノウハウや機能活用が不十分で、売上チャネルとしての機能強化が必要でした。

LineteのアプローチWork

施策の概要

  • リッチメニュー経由の購入数増加
  • スポット配信の開封率とコンバージョン率向上
  • 運用チームのスキル向上と対応力の確立

LINE公式アカウントをリニューアル設計し、売上と顧客エンゲージメント向上を目指した戦略的なLINEマーケティングを支援しました。

具体的には、内製化支援と伴走サポートを通じて、チームメンバーが自社でLINE運用を担える体制を構築しつつ、日々の運用に関する継続的なアドバイスを提供。

主要施策には、リッチメニューの構成改善、ステップ配信シナリオの設計、スポット配信の最適化が含まれ、顧客の行動データに基づいた精密なメッセージ配信が可能に。このアプローチにより、LINE公式アカウントが顧客接点として有効に機能し、ファンファレ様のマーケティング課題に応じた柔軟かつ成果重視の運用支援が実現しました。

今回行った主な施策項目

LINE公式アカウントのリニューアル

アカウント全体の構成を見直し、ユーザーが求める情報にアクセスしやすい設計に再構築。

リッチメニューの構成改善

顧客の興味・関心に応じたメニュー設計を行い、商品やサービスへの導線を最適化。

スポット配信の最適化とABテスト実施

タイミングや配信内容を調整し、効果的なスポット配信を実施。ABテストを通じて開封率やコンバージョン率を向上させました。

ステップ配信シナリオの構築

新規顧客からリピーターまで、段階的にエンゲージメントを高めるためのシナリオを設計し、一貫したメッセージを配信。

内製化支援による運用ノウハウの提供

ファンファレのチームがLINEを自社で運用できるよう、設定や効果的な配信方法についてトレーニングやアドバイスを実施。

マーケティング伴走サポート

運用に関する継続的なアドバイスやフィードバックを提供し、改善を繰り返すためのPDCAサイクルを支援。

顧客行動データに基づくセグメント設計とターゲティング

顧客の属性や行動データに基づき、メッセージ配信の精度を向上させるためのターゲティングとセグメント化を実施。直し、ユーザーが求める情報にアクセスしやすい設計に再構築。

友だち追加施策とID連携数向上施策

インセンティブやタッチポイントの見直しによる友だち獲得施策の強化、また、LINE ID連携率を向上させる施策を実施。

導入後の成果Result

導入後の成果や変化

  • LINE公式アカウントが主要な顧客接点として機能
  • リッチメニュー経由での購入・サービス利用が増加
  • スポット配信の開封率とコンバージョン率の向上
  • 顧客へのステップ配信でエンゲージメントを向上
  • 友だち追加数・LINE ID連携数の増加
  • 運用チームのLINEマーケティングスキルが向上
  • 顧客データに基づいたセグメント配信基準の確立
  • 事例の成果表記についての特記事項こちら

VOICE
ご利用者様の声

株式会社ファンファレ 様

EC通販/D2C

内製化支援サービス

女性の「キレイ」と「ゲンキ」を追求する化粧品・健康食品の開発・販売企業。化粧品、サプリメント、機能性表示食品を提供。時代に合わせた集客施策をLineteがお手伝いさせていただきましたので、クライアントとしての率直な感想をインタビューさせていただきました。

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